05
:
28
29
30
31
   

コケコッコー・・・

今朝の新聞の記事に

ニワトリの鳴き声について

書いてあったので、鶏年ということで

ちょっと。。。

どうして決まった時間に鳴く?

朝が来たから鳴くわけではなく、

自分の体内時計で夜明けをしるようで・・・

その体内時計の周期は

なんと、23.7時間!!

ほぼ、24時間、一日ですよ~


もっと、面白かったのは

鳴く順番。

それは、強い順!

そう、ナンバーⅠから十に鳴いて行く、

そう、序列が出来ているということ。

社会性?があって、集団行動?みたく

ニワトリが 生活している・・・

う~ん・・・・

ニワトリ恐るべし(笑)

動物に限らず、知らない不思議な世界って、

きっと 沢山ありますよねえ~?



でも、鶏のから揚げって美味しいです、はい。

Secret

プロフィール

牛田もうのすけ

Author:牛田もうのすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR